μログ

ゆるく日常と技術について書きたい

引越し先を探すために物件条件リストを作成した

 来年引っ越し予定ですので、そろそろ自分が物件を選ぶ条件を明確にしたいと思い、物件の何を重視するかのリストを作成しました。

はじめに

 この記事を読む人は、筆者がどんな環境に身を置いているのかが気になると思うので、簡単に説明します。  私はいわゆる2020年度新入社員というやつですので、社会人2年目です。入社に合わせて上京して、会社の社員寮に住んでいます。学生時代は実家にいたので、自分で家を探すのはこれが初めてです。仕事はほぼフルリモートワーク(年に数回の出社)です。

 このような環境にいる人が、物件を選ぶときに重視するポイントを優先順位付けすると下記になりました。(まだ実際に物件を探してはいないので、随時更新予定です)

物件条件リスト


必須

  • 1LDK(2部屋)
  • バス・トイレ別
  • 浴室乾燥機
  • 独立洗面台
  • 室内洗濯機置場
  • エアコン付き
  • TVモニター付きインターフォン
  • クローゼット
  • シューズボックス
  • 窓に網戸付き
  • 給湯スイッチ付き
  • 最寄り駅から徒歩20分以内
  • インターネット個別契約可能

解説

 在宅勤務なので仕事部屋ともう一部屋がほしいと思い、2部屋を必須要件にしています。また、インターネット回線は仕事でも使うため、物件で共有の回線ではなく個別に契約したいです。(現在は個別契約できないインターネット無料物件に住んでおり、回線速度が低速で苦労しています...)


優先度高(8割以上満たしてほしい)

  • 家賃+管理費8.5万円以下
  • 専有面積40㎡以上
  • 鉄筋コンクリート造(頑丈・防音)
  • ベランダ付き
  • 温水洗浄機能付き便座
  • 敷地内ゴミ置き場
  • ロードバイクを室内に保管可能
  • スーパーまで徒歩5分以内
  • 会社の最寄り駅まで90分以内
  • 礼金なし

解説

 専有面積にこだわっているのは、ただ2部屋であれば良いのではなく単純に各部屋の広さも欲しいからです。通勤がほとんどないため、最寄り駅までの距離や会社までの距離はかなりゆるくしています。趣味でロードバイクに乗るので、室内に保管できるかどうかを重視します。(外に置いておくのは防犯上怖い)


優先度中(5割以上満たしてほしい)

  • 築10年以内
  • 宅配ボックス
  • 2階以上
  • NURO光と契約可能
  • 病院(内科)が徒歩10分以内
  • ドラッグストアまで徒歩10分以内
  • 24時間ゴミ出し可能

解説

身体が不調になったときに駆け込めるよう、内科は近いほうが良いかなと思います。今の家が24時間ゴミ出し可能で快適ですので、続けたいです。


優先度低(3割以上満たしてほしい)

  • 角部屋
  • 東北新幹線停車駅まで60分以内
  • 東北新幹線停車駅まで乗り換え1回以内
  • 日当たりが良い(南向きに窓がある)
  • 郵便局まで徒歩10分以内
  • 歯医者が徒歩10分以内
  • 病院(消化器科)が徒歩15分以内
  • 図書館まで徒歩30分以内
  • 散歩コースが徒歩15分以内
  • 大きめの公園が徒歩10分以内
  • 駐輪場付き

解説

 実家が東北ですので、東北新幹線の停車駅へのアクセスを気にしています。帰省は荷物が多くなりがちですので、苦労せずにたどり着きたいです。運動不足解消も兼ねてよく散歩をするので、散歩コースや公園を考慮しています。

おわりに

 今回作成した物件条件リストは、条件やその分類の基準も含めて完全に私の自己流です。  ただ、このリストのように自分が何を重視するのかを決めてメモしておくと、ネットで物件を探す場合や不動産屋で物件をオススメされた場合に、その良し悪しを判断する指針にできると思います。