μログ

ゆるく日常と技術について書きたい

引越し候補地を複数駅間の移動時間から絞り込む方法のメモ

 引越し先の大まかな場所を決めるにあたって、〇〇駅までN分以内の場所!という条件で探すことはよくあると思います。  私は前回の記事(引越し先を探すために物件条件リストを作成した)で「会社の最寄り駅まで90分以内」と「東北新幹線の停車駅まで60分以内」という条件を考えました。このN分以内が小さければそれだけ候補となる駅や場所が絞られるのですが、私の場合は候補となる駅が膨大になってしまいました。こうなると、物件を探す足がかりとなる大まかな場所を決めるのがたいへんです。

 今回は、複数の駅までの移動時間をすべて満たすような、引越し候補地の絞り込み方を自分の覚書としてまとめます。

引越し候補地を絞り込む方法

 NAVITIMEの住まい検索から住みたい駅・路線をお探しの方に条件を入力するだけです。  たとえば、東京駅まで60分以内で乗り換え1回以内という条件で検索すると、下記のように該当する駅が路線と地図情報を含めて表示されます。とっても便利ですね!

realestate.navitime.co.jp

 私のように、会社の最寄り駅まで90分以内かつ東北新幹線の停車駅まで60分以内で乗り換え1回以内、という場合はNAVITIMEの住まい検索を複数ページ開きます。それぞれの条件を入力して該当する駅が表示されたら、ブラウザのページ内検索などを使用しながら照合して絞り込みました。(照合作業がそこそこたいへんだったので、うまい方法を考えたい)